昔のように全部がバラ色な派手な人生という感覚では成功できません。華やかなのはワンポイントだから際立ち、また広範囲で派手だと落ち着かずに疲労します。しかしこの間違ったバブル感覚を持った人が多くいるので成功できないのです。具体例は成功した豪華旅行なシーンだけを見せている宣伝だけのLP(ランディングページ)などです。ユーザーが求めているのは、そのようなタレントではなく成功する手法です。
現代は特に多くの高齢管理職などがいるので、若い新興のうちは成功しづらく、この傾向は人口比率からして拡大するでしょう。企業存続率は10年で1割という厳しさです。これは真面目に仕事をしても成功が出来ないということです。
日本人は真面目なので昔は成功してきました。しかし現代はITの普及などで、集団で真面目に頑張っても成功はできない時代になりました。今は個人事業主が個人客に楽しみを提供するような身近な生活を楽しむ企画力などが、成功するパターンなのです。これはYoutubeなどを見れば分かります。これは昔ながらの会社では出来ない話です。
楽しみとは人によりけりで主観になります。しかし病気になるような楽しみを好む人もいます。これは多少我慢をすれば解決する話です。病気をはかる医学の統計は、株の値動きやビジネスなどの統計と違いあてになります。しかし多くの人はこれを捕らえ間違っているので成功できません。また多くの人が楽しむことはライバルが多く無駄なビジネス競争などになるので、統計で隙間を探すしかないです。
従来の会社などには無い、以下のようなポリシーが無いと現代では成功できません。