マーケティングとは売れる物を調べるための市場調査などで、それを分析し売り方などを見出す方法です。ノウハウとはそれらの過去の個人の体験や多くの人の証言である統計を生かす方法です。
DRM(Direct Response Marketing)とは直接的に顧客の反応を見るマーケティング手法です。ただし多くの人が、専門分野に限った行動をしているのと、DRMを知らないのもあり、利益が出せていません。ただし私の考えは一般的な成功哲学とは違い以下です。
多くの人は宣伝をすることを好まないので、良い商品を作っても周知されないので売れません。現代はSNSやSEOなどが最も宣伝できる手法になっていますが、これを好まない方も多いです。
すぐに売り込む従来の訪問勧誘や洋服店などでの販売は見込み客でも逃げます。ただし何も教えないと購入されません。ほどほどの興味を持たせるライティング能力などが必要です。
営業マンなどでクロージングという決め台詞だけを言えば良いと思っている人がいます。しかし「面接は数分の印象で決める」と言われているように顧客も最初から見ています。これはプリレンダーなSEOが大事ということです。最初の品質こそチラシ感覚を抜け出し高くし、後の品質は多くの人が思っているほど高い完成度を求めるというのは間違いです。
論理的探究力とは、私が作った造語ですが、アプリ開発などにおいては必要な能力です。探究力とは主観な想像ではなく想定という微妙なものですが、それを統計などの手法で論理的に紐解くということです。
マーケティング(市場調査)においては定量→定性分析という流れが必要です。
定量分析とは数字で表すことができる分析方法です。例えば閲覧数などです。
定性分析とは数字で表すことができない質を測る分析方法です。例えば閲覧者の性格などです。
サーベイランスとは注意深く調査・監視することです。またミクロだけでは偏るのでマクロな統計で調査するのが肝です。
メタアナリシスとはメタ(総合的な)アナリシス(分析)となり、複数の優秀な研究を分析することです。コホート研究や症例別研究などを査読し結論的な論文などになります。
コホートとは大規模追跡という、例えば数万人の母集団(サンプル)を偏らないように無作為抽出し統計を取ることです。前向き研究ともいい発病後ではなく、発病前から調査を開始する研究ですので、調査時間がかかります。
症例別とは発症後の患者と非患者を調査する方法です。短期間で多少の症状を調べることができるので、リアルタイム性があります。しかしコホートと違い発症する集団というのは、生活環境が同じという母集団に偏りが出やすいです。